新宿店
アフターケア★埋もれ毛予防★
新宿店
2021年05月29日  2021年05月30日

こんにちは!

今日はワックス脱毛の\アフターケア/のお話です。

「えっ、脱毛したあとてお手入れ必要?」と驚く方もいるかもですが、むしろ重要です!

ワックスやシュガーリングで毛を抜いた後は、毛穴が開き、閉じるのに3日程かかります。

その間に毛穴に菌が入って炎症を起こしたり、他の行為で傷つけたりするとニキビのような毛嚢炎になったりします。
皮膚の中で毛が再生する埋もれ毛は、放置するとこれまた毛嚢炎の原因にもなります。

ワックス脱毛

埋もれ毛予防

ひりつきや赤みがとれるなどお肌が落ち着いてから、シュガースクラブや洗顔用のスクラブ等で柔らかいタイプのもので優しくマッサージしましょう。(ソルトスクラブは角がありデリケートゾーンにはお肌を傷めてしまうのでNG)

 

 

 

 

 

 

※お店でもお安く販売中!

週に1〜3回くらいが◎やりすぎると大切な角質まで落としてしまうのでひりつきの原因に!

 

保湿

脱毛時に古い角質も一緒にとるので、ツルンとしますが乾燥もしやすい状態です。乾燥で固くなった皮膚を毛が突き破れなくてこれまた埋もれ毛の原因にもなります。

お化粧水等水分系のもので毎日保湿をしましょう。

油分が多いものは毛穴が閉じるまで少し控えましょう!ホルモンバランスが乱れているときは油脂詰まりでニキビの原因になる場合も!

 

補足

とくにこの時期はジメジメするので、デリケートゾーンが蒸れたりするのも毛嚢炎の原因になったりします。脱毛直後は、緩めの下着に、通気性のよい格好をするとさらにグッドです!

 

ざっくり言うと、お顔のお手入れと同じなんですよ〜(*^^*)
せっかくワックスでツルツルにしてるので、アフターケアもしっかりしていいお肌を保ちましょう(#^^#)

スクラブ使ったことない方は、シュガーの優しいスクラブを使用するのをオススメします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

他の皆様にこちらも読まれています。