大宮店
休日を利用して牛久大仏を見に行ってきました!
大宮店
2018年04月29日  2018年04月30日

こんにちは!大宮店の野口です!

 

最近暖かい日が多くなりお休みの日は遠出をしたくなりますね!

先日は大仏を見に行きました!!!!

牛久大仏!ご存知の方いますか??

 

牛久大仏

野口が大好きな下妻物語にも出てきます!

 

実は野口目で見て感動できない女子なのですが…

 

大仏感動しました!!!!(笑)

牛久大仏2

 

でっか~~~~~!

 

牛久大仏3

 

感動です!

 

ここで野口の豆知識をご紹介いたします!

まずは大仏の種類!

 

【如来】・・仏像のなかでも最高位にある。悟りを完全に開いたすごい仏。

 

【菩薩】・・如来を目指している最中。つまり、修行中って事です。

 

【明王】・・教えに従わない人たちを、力づくで従わせちゃおうって考えてるちょっと怖い存在。憤怒の表情が特徴!

 

【天部】・・仏たちの邪魔をする外敵と戦う守護神。仁王や四天王など、武器を持って戦う姿をしていることが多い。

 

大仏って座っていたり立っていたり寝ていたり、、、いろいろな体制をしていますがその一つ一つに意味がちゃんとあるんです。

 

【立像】(りゅうぞう)・・立った姿。立っている像は人々を救おうと積極的になっている。

 

【坐像】(ざぞう)・・座っている姿。どうやったら、人を救済できるのか考えている。

 

【臥像】(がぞう)・・寝っ転がっている姿。全ての煩悩が消え、全ての苦が無くなった状態。如来の死を意味している。

 

つまりほとんどの大仏が一生かけて考えているそうです。(笑)

 

ちなみに!
大仏の頭ってボツボツしている奴がありますよね?
あれって実は「仏様の髪の毛」なんです!

 

「螺髪(らほつ)」と言って、知恵の象徴で必ず右巻きになってるんですよ!

 

ちなみに、髪の毛を普通に束ねている仏像もありますよね?

 

頭が「ボツボツ」と「そうでない」仏像の違いは・・・。

 

「悟りを開いているかどうか」です。

 

悟り開いた仏は・・。

 

「あ、分かったかも・・・人を救済する方法、気づいたかも・・」

 

ってなった瞬間、シュルルルって髪の毛がクルクルボツボツになり、晴れて菩薩から如来へと昇格できるのです。

 

つまり、ボツボツ頭の仏像は一番偉い仏って事です!

 

他にも手の形にも様々な意味があります!

 

知りたい方はぜひ大宮店に!!!(笑)

 

鐘も鳴らし

鐘を鳴らしました

お願い事もしてきました!(笑)

お祈りしました

おススメの場所があればぜひ教えてください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

他の皆様にこちらも読まれています。